プロフィール

すもも

Author:すもも
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールはこちらから

ご意見・ご感想・天沼俊への仕事依頼などはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日記
他の方のブログ、読むの好きです。
でも、更新されていないと「残念!」と思ってしまいます。
しかし…自分のとこはその最たるもんですね…ははは(汗)

忙しいです。
2月15日までにFBA出品をチェックして、不良(と言ったら本に失礼ですが…)在庫を
返送してもらわなきゃなりません。
(2月15日からは1冊10円~50円手数料がかかるようになります)
Amazonの配送センターはもう上を下への大騒ぎでしょうね。

それに加えて仕事もハード。
介護度が上がったご入居者が次々と入院から帰ホームしてきて、
あの、まったりとしたお正月がうそのように戦争状態の毎日です。
家に帰りつくと「はぁーっ」とくずおれる感じです。

プラス、独居で私がキーパーソンになってる伯母がいよいよ
一人の生活が難しくなってきてしまい、
急きょ“成年後見人”の手続きと入居ホーム探しに奔走しています。

今月からは治験が月1回になったので、それはいいのですが
(いや、貴重な収入源なのできびしいんですが)
なかなかブログまで手が回らない状態。
だって出品もしないと、だし、価格改定もしないと全然売れ行きが
落ちてしまうし…。

ぐちばっかりですみません。
こんな私の楽しみは…
Amazonで本が売れたのを確認すること。
特に高額本だったりすると疲れてた体に一瞬でアドレナリンが
湧いてくるのを感じます。

心身ともどっぷりAmazon体質の私…。

DATE: CATEGORY:日記
現在、すべてのHP、ブログの更新をお休みさせていただいております。
どうぞご了承くださいませ。
DATE: CATEGORY:日記
昨日はポケ・ポケのマンガをプリントアウトしたものを持って某出版社に持ち込みに行って来ました~。

30前後くらいのまじめそうな編集の方がとてもていねいに見てくださいましたが、まあ、結果は…。
その雑誌に載せるということはその雑誌の方針に合わせなきゃならないということも思いだしました。

大昔、持込みしましたが、その頃が懐かしくよみがえってきました。
でも、おおもとで自分が考えたマンガじゃないってことはかなり気楽でしたねー。

昔はなんであんなにいたたまれないような気持ちだったんだろう…?
編集さんに自分のネームを読んでもらってる時は
「あ~、やっぱりこんなの描かなきゃよかった。どこにでもあるわい、こんな話」
と後悔が押し寄せ、
ばっとネームをひったくって
「やっ…やっぱり批評はいいです。持ち帰ります!」
と何度言いたくなったことか…。

結局、何度も何度もネーム直してはみてもらって、原稿にするんだけど
最後の方では原稿も、「今回はちょっと見合わせってことで」と返されるようになって…。
出版社から駅に行く道に橋があって
「ここでこの原稿撒こうかな…。マンガの原稿が川に何枚も浮いてたら人はなんて思うだろう…」
と思いつつ、そんな勇気もなく、そのまま返却原稿と傷心をセットで持ち帰ったものでした。


あ~暗くなってしまいましたっ、すみません。

でも、なぜかその出版社の受付のカウンターの上に
「マンガ百花繚乱―いわて漫画家50の表現―」の本が1冊だけ
ぼんっと置いてあったんです。
うれしかったです。
その編集さんにも「この本に主人の漫画が載ってるんですよ」と見せちゃいました。
その方いわく、「ほんとだ、全然絵柄が違いますね!」とびっくり
(載ってるのは「戦空の魂」ですから)
「そうなんです、うちの先生は実は阿修羅で…6本の手を自在に操って全然違う絵がかけるんですよ~」
と言おうと思いましたが、

小心者なのでやめておきました。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

DATE: CATEGORY:日記

好きなことの話

私が好きなことなどをちょこっと書いてみます。

 

私、ゴミを分別したり、リサイクル品を集めて出したりするのがほんとに好きなんです。

アルミ缶のプルトップ(残念ながら今は多くの自治体で中止)、エコキャップ、古切手、テレホンカード…etc

それの究極がこれでしょう。

bell.jpg
 

 

なんだかわかりますか? ベルマークです。

一度は見たり聞いたりしたことがあると思います。

 

このベルマークとの付き合いを話し始めたら原稿用紙20枚は軽く必要なので、その歴史はまた次の機会に…。

 

現在も子どもが通ってた小学校に行って楽しく作業させていただいてます。

9月は協賛終了がある時期なので、1年間の集計をこの時期にやります。

それで今月は少しがんばって作業しました。

(同じ会社、同じ点数ごとに10枚にまとめていく作業です)

今回うれしかったのは森永製菓のチョコボールのかわいいマークを初めて受け持てたこと!

いろんなパターンのキョロちゃんマークがあって肩こりも忘れて楽しく作業できました

DATE: CATEGORY:日記

おお~! 6日ぶりの更新ができました~(T-T)

15日、17日と順調に更新。

2日に1回、ポケ・ポケを更新する意欲まんまんだったのですが。

 

なのに…なのに…

ああ~っ! お彼岸に敬老の日なんてキライだっ!

 

18日におサルちゃんたちを塗り終わり、「19日アップは楽勝ね。ルンルン♪」とその時は思っておりました。

ですが、19日朝はやはりばたばたとしていて塗れず…。

11時にバイト先へ行ったら、お墓参り帰りと敬老の日のお祝いの家族連れがこれでもか、これでもかと来店(街道沿いの和食レストランなので、ほんとにこういう時はやたら混みます) 
当初予定の午後2時半になってもまったく上がれず、結局上がったのは3時45分。夕方の入りの時間が5時だから「え~っ!! 1時間15分しかないっ!」速攻で着替えて自転車をとばして帰り、すごい勢いで先生が作ってくれたおそばを食べ、10分横になり、再出動。

夜の部もハンパなく混んでいてそのまま、日付を超えて1時45分まで働きました~(T-T)

 

20日も昼前から実家に行き、いろいろと用をしてたら、やっぱりぎりぎりになり、すべり込みで帰ってきて5時~10時半まで労働。

21日、朝から息子のお弁当は作ったものの、ソファからまったく動けなくなり、「洗濯干さなきゃ~洗濯~」と思ったまま、だらだらと時間が経ってしまいました。なんとか午前中に干し終わったものの、そのままなんとなく寝たり起きたり…。そうこうするうちにまたまた夕方のバイトの時間…。22日もそんな感じでした。

はぁ~。年でしょうか。疲れモードから復帰する時間がだんだん長くなってきました(T-T)

 

毎日ブログをアップされてる方、ほんとにソンケーです。

「ああっ、今日はもうブログなんて書いてらんない」という日もいっぱいありますよねぇ。

 

そんな日々ですが、何も考えず、くるくる回ってるおサルちゃんたちに癒されました~。

DATE: CATEGORY:日記
暑さ復活の日です!

さて 「天TEN日記」に続いて、キャラ専門の 「天沼俊ふぁんし~きゃらくた」 のブログを立ち上げ、はや1年になろうとしてます。
毎日2人、3人と訪問者はあるのですが「どんな人が来てくれてるんだろう、知り合いだけかな?」などとずっと思っておりました。

8月の下旬のことです…管理者ページをつらつら見ていて… 初めて! 「訪問者リスト」という機能があることに気付きました~! (遅いんちゃう?) すみませ~ん、FC2の機能を把握してなくて~。

そしてまた“コミュニティ”という機能があることも今さらながら気付きました。マニア系ばかり、というイメージがあったのですが、初心者向けの「ブログ友達をつくろう」などやさしい感じのコミュニティもあったので早速参加しました。

「訪問者リスト」の中にはあきらかに広告かな?というブログも2、3ありましたが、あとは毎日のつぶやきを写真で紹介したり、趣味のイラストを載せたり、はたまた「来て、読んで、アフィリエイトもよろしく~」というにぎやかな感じだったりとさまざまな工夫をこらしたブログばかりでいろいろ勉強になりました~。

今回はキャラふぁん人気投票ブログランキング投票のお願いをずうずうしくもしてしまったのですが、(長男には「ずうずうしい~!さすが中年おばはん!」と言われてしまいました)これを機会に交流の輪が広がればいいなぁ~などと考えております。返信メッセージお待ちしております。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

DATE: CATEGORY:日記

なんだかんだでポケ・ポケ4コマも、30を迎えることができました~!

これもみなさまの応援のおかげです!ありがとうございます!

 

30話「サル喰いバナナ」をめぐっての先生との会話です。

 

 

 

私 「あっ…あのぅ~ポケ・ポケは確か体長5cmの設定でしたよね?

先生「そうだ。」

私 「えっと~、あのぅ~……」

 

私 「あっ、これエクアドルの巨大バナナって設定ですね! あぁ~そっか~、バナナの方が大きいんだ~!

 

 

私 「…でもそんなバナナ高いですよね…。たしか久美さんは第7話で80円の特売品を買ってた…」

 

…静寂…

 

私 「あっ…!でもとにかく巨大バナナなんですよねっ!!

 

 

 

みなさま、そういうわけで第30話に登場するバナナはどこ産かちょっとわかりませんが、みなさまが見たこともないような巨大バナナという設定てす。

以上、細かい設定をあまり気にしない先生と細かい部分だけがみょーに気になってしまう私の実況中継をお送りしました。

DATE: CATEGORY:ポケ・ポケうら話

勢いに乗って「メガ! 寝ザル」の2本目、2日連続であげましたよ~

色塗りだけなんですけどね…4コマに1時間半~2時間かかります。

ポケ・ポケを塗り始めてから、ずいぶんいろんな使ってなかった機能を開拓して、いかにショートカットできるかがんばってみてはいるんですけど、やはりカラーは劇的に早く描く                                                                                                                                             (いや、すべての絵は)というのは無理なんだと思います。

そこいくと文章のブログは10分程度で500字くらいすぐ書いてしまいます。

絵は時間がかかるけど、読み手にはやさしい。

だから最近は何でもマンガ化されるんですよね~。

 

今日印象に残ったことは何と言ってもゴルフサンケイクラシック、石川遼の優勝!

これほど優勝とか1位とかが似合う青年もいないですね~。

最後までプレーオフで優勝を争ったもう一人の選手も運はあったし、スーパーショットも連発してたし、優勝したっておかしくなかったんだけど、何が足りなかったかといえば、オーラかと。

だって優勝インタビューで勝利のジャケットをはおって話す時、あきらかオーラが最高潮出てましたよ~。

めちゃファンというわけではないんですが、やはりこのオーラが見たくて最近は時々ゴルフにチャンネルを合わせてしまいます。

 

DATE: CATEGORY:日記

20日以来のポケ・ポケ4コマのアップです。

お久しぶりです。お待たせしてすみません。

…と、これを毎回書くのもちょいつらくなってきました。

ちょ~ハードだった7月に比べ別段忙しいことはなかったのですが…

実父もショートステイで3週間預かってもらうことができ、

バイトもお盆など結構ヒマで拍子抜け…だったにもかかわらず、

なぜ仕上げられなかったかとゆーと、単にさぼりでしょうか。

どこも出かけなかったけど…唯一出かけたと言えば、

 

8/21に先生と日本一暑い町、熊谷に行きました。

実父のために後ろからスロープで車椅子が搭載できる車に買い替えたんです

(95%は親のために使ってるので費用は親持ちです!)

日産のキューブで、中古だったんですが、これがすっごくごきげんな車で、

最近の車というものに乗っていなかったので

キーレスエントリーやコンパクトながら使い勝手のいい複数の物入れなんかが

すごくうれしくてるんるんで運転しております。

 

近場で探したけどこんな掘り出し物はなかなかありませんでした。

「車椅子を乗せるとなると軽でも100万はくだりませんよ~」

と買取屋さんに、かなりポンコツの軽をすすめられました。

ふに落ちなかったのでネットで調べてめぐりあったのです。

車は郊外に限る! (ただし、行くのにあまり負担のかからない範囲で…)

というのを今回実感しました。

DATE: CATEGORY:日記
今日は一日特に出かけることもない日で、
文字通り、一日中PCにかじりついておりました。
ヤフオクが出品無料の日だったので、仕事場で使っていた
まだきれいなレースのカーテンを出品しました。

写真撮って、サイズを測って、重量測って…送料を調べて
そんなこんなで1つ出品するだけでけっこうな
時間がかかってしまいました。

オークションのオーソリティもいるんだろうな…
と思って人気ブログランキング「オークション」のカテゴリーを
ひもといてみました。

私は現在断トツの1位の方のブログに引きつけられ、ずいぶんと読んでしまいました。  
「たそがれ親父のせどりノート」
せどりという言葉もセドラーなるものの存在も
初めて知りました~。

う~ん。65歳という年齢にしてこのパワー、愚直なるまでの日々の実行力。
正直、たそがれさんが聞いていい、という曲がわからないです。
(昭和歌謡かなり詳しいと自負してたんですが…)
ブログも岩波書店の昔の単行本を意識した落ち着いたテンプレートで、
コメントやトラバ、リンクなどうるさいものは一切なし。
それなのに断トツのカテゴリー1位!

みなさん、本物には打たれるんですね…。
最近よく感じることです。

ああ、今日は他のこと書くつもりだったのに、もう500文字超えてしまう~。
明日から3日間はまた忙しくなりそうでポケ・ポケ4コマアップできそうにありません。
すみません、先生~。
DATE: CATEGORY:日記
ほんとにおひさしぶりでございます。
ポケ・ポケ4コマ更新を楽しみにしてくださってる方々、
ほんとにすみません。


たっぷり夏休み…ってそんな感じだったらパラダイスですが…
親戚のお葬式があったりとか…ああっ!暗い話題ですみません。
要介護5の父が1カ月間入ってた施設から実家に帰ってきたりとか…
ああっ!もっと暗い話題ですみませんっ!
レストランのバイトもなんだか忙しく、週末はど深夜まで、
時計が次の日にならないと帰れない感じで…。


そんなこんなでなかなか4コマの仕上げまでできない日々が続いておりました。
また出来る限りはがんばりますのでお楽しみにしていてくださいませ。


それで、あまり忙しいので先生に「色塗りしていただけませんか~?
ちょー簡単ですよ~。先生ならさっくさくでできますよ~」

甘い言葉でその気になっていざやっていただいたのですが…


クリックは以前から使ってるので分かってもらえましたが、
ドラッグ&ドロップでつまづきました。
(口で言うと難しいですが、要はUFOキャッチャーです)
そ…そっか。パソコンを普段使いしてない人にとって
ドラッグ&ドロップ
なかなか慣れない動作だったんですね。
新鮮でした。
それと人に教えるのはなかなか難しいことだと反省しました。


色塗りのところまでざーっと説明しましたが
「そんなにいっぺんに言われてもわからねえ!」
確かに…
もしかしたら自分でやった方が早い…?
とちょっとあきらめの心が…。


まあ、先生の彩色画がブログに載るのはもう少し先に
なりそうです。
DATE: CATEGORY:ポケ・ポケうら話
まずはすみませんっっっ!
…と突然お詫びからです。
7月16日正午、予定通りにTシャツ販売が開始されました。

なんと、その日 天沼俊の公式ブログ「天TEN日記」には
463名もの方が訪問してくださっていたのです!
(もちろん1日の訪問者数では最多です! & これだけの方が注目して
くださっていたと思うとほんとにうれしかったです~)
それを知らず、ホームページの方をせっせと書きなおしていました。
更新記事があると思って訪問してくださった方々、ほんとにすみません。
そしてありがとうございます~。

さて、ポケ・ポケの4コマです。
河からなかなか進まなくてすみませ~ん。
じ…時間がもっとほしいです~。
あと体力が…。

私事ですが、現在、身内ふたりの介護にかかわっていて…
(ほんと介護はびっくりすること満載です。
いつか漫画にできたら、と思っているのですが…。)
実家ですが、行けばあれやこれやで時間がすぐに経ってしまいます。
しかも実家へは車が一番早いんですが、車を運転するためには
睡眠とっとかないとこわいので…夜なべもできません。
(一度それでぶつけてるし…)
夜は近所のレストランHでのバイトがあるし…
も-いつ描けるのって言う感じなんですが…

なんか、9話「いいわけいっぱい」みたくなってきました。
がんばってブログランキングのタグをアニメにしてみたので
「天沼さんちも大変そうね~」と思ったら、お情けでクリック
してやってくださいませ。
DATE: CATEGORY:ポケ・ポケうら話

ポケ・ポケの舞台が変わり、おサルの王国編がスタートしました。

こちらの方はまったく先生のオリジナルで、どんどん新キャラも登場してます。

どうぞお楽しみに!

 

さて、第1回はポケ・ポケのお父さん(王様)

お母さん(お妃?…顔よくわかんない)が初登場しました!
なんとポケは王子様だったのですね~。
「おサルの王子様」…………カッコよくはないですね
(^_^;)

 

しかし…ここだけの話、モブの数多(おお)!!

アニメ塗りでペタペタ塗るのは楽しいんですが…。

時間がかかります…!

 

 

あと、「P15ワールドカップ」の回の最後のコマ、先生は内田クンを描いたそうです。

今回の背番号でなくて、召集前の背番号で。(何番か忘れましたが…)

内田クン、今回はCMのみの出演でしたねぇ。残念でした。

まだまだ若いし、次回に期待しましょう!

DATE: CATEGORY:ポケ・ポケうら話

くみさんのモデルは女優FK子ちゃん

 

今回4コマのポケ・ポケを創るにあたって、前作ポケ・ポケと大きく変えた点はくみさんのキャラです。

前作ではポケに「久美様とお呼び!」と言ったり…結構自分勝手なキツイ性格(先生、すみません)だったんですが、このほわっとしたぬる~い4コマ漫画にするんで、そこだけは変えたい!と強硬に主張しました。


そしたら「じゃあ、モデルはFKちゃんだな」と勝手に先生が。

きっとお好みなんでしょう。

先生はデビューの頃のぷくっとしたNAさんがお好きだったようで。

(あ~年代がばれる~)ってプロフィールにさんざん書いてますけど

ちょっとまったりとした未知的な雰囲気を持ってるとこなんか、なんとなく通じるところがあります。

若い方にはわからないでしょうが~。


というわけでFK子ちゃんをモデルにくみさんとのやりとりがスタートしましたが、先生は前作の久美さんのキャラのイメージが強く残っているらしく、キツイ性格のままのネームがあがってくるので、セリフは私が大幅に書きなおしております。

わ~! 編集さんみたい! えらそ~ですみません(^_^;)


thbunner.jpg
 
  発売までいよいよあと6日です!
DATE: CATEGORY:ポケ・ポケうら話

「先生はY???

今まで先生の漫画が掲載中、もしくは連載終了直後に休刊になってしまった雑誌一覧です。

「コミックバーガー」

「ベアーズクラブ」

「かわいい!!(ペット)

MANGAオールマン」

「コミックファング」

です。その他にもコンバットコミックやよく編成がわからないジャンプ系の増刊号まで入れるとまだあるかと…。
あまり多作でもない先生ですので、この数はどうなんでしょう、やっぱり厄病神かな?

 

でもでも天下の少年ジャンプ、ヤングジャンプ、ビジネスジャンプ、スーパージャンプという輝かしい過去もあります。
まあ、厄半分、吉半分の五分五分ってとこでしょう。

 

ちなみに「かわいい!!という雑誌は創刊したら、ファッション誌に同名の雑誌があることがわかって急きょ「かわいいペット」に改名したそうですが、創刊わずか5冊で休刊となってしまいました。
ネットで調べてもそんな雑誌のあったことすらあまり定かではありません。
(これまたちなみに業界では絶対に“廃刊”とは言いません。休むなどありえず、この後は神かけて絶対に出ることはなくても、あくまでも“休刊”です。イメージが大切ですから。)

ところで、この後のポケ・ポケの展開はすごいですよ。
先生はもう10本以上描きあげてるんですが…
なにぶんにも私の色塗りが遅くて…

楽しみにしてくださってる皆様、すみません。
でも9月のTシャツ販売終了まで続きますよ~
夏休みは子どものお弁当作りがないので朝の時間にちょっと描くことができます!
早く来~! 夏休み。

DATE: CATEGORY:ポケ・ポケうら話

「かっこよかったです!日本代表!」


今日はほんとに忙しかったのですが…

日本代表が文字通り世界をあっと言わせてのち舞台から降りてしまうことになったので

急いで先生が描いた「ワールドカップ」の回を塗って仕上げてUPしました~。

はぁ~1時までかかりました。

 

これの元ネタは次男です。

次男は物の見方が結構シビア。

ポケ・ポケのTシャツ?そんなんワールドカップの時期とかぶってて売れるわけないじゃん!

と言い放ってくれました。

 

「あ、そのネタもらい」で、考えたのがP15「ワールドカップ」です。

でも先生や次男に言わせると、ここからがほんとワールドカップだそうで、

(私を含め、にわか日本代表ファンのおばさまたちなどはもうワールドカップも終わったなぁと思っていると思うのですが…)これからの強豪の対戦をほんとに楽しみにしてるみたいです。

 

ポケ・ポケ制作ですが、P1P4まで、絵は私が描いています。

P5は先生のラフをトレースして私がペン入れ。

P6からは先生がペン入れまですべて担当しています。

見てみてくださ~い。違いがわかるので。

ちなみにP「」のPはポケ・ポケのPです。

 

ところで!「ワールドカップ」最後のコマ、先生の痛恨のミスを見つけてしまいましたよ。

日本代表と思われるユニフォームを着ている選手、お腹の番号が10で、パンツの番号が2でした。

加工してしまったので全然わからないと思いますが。

 

でもあえて今回の活躍に敬意を表して違う番号の本田選手にしてしまいました。

本田選手の活躍もすごかったのですが、私としてはもうちょっといろんな選手の活躍が見たかったな。

でも中村憲剛選手が出たのはちょっとうれしかったです。

 

って、今回裏話の予定がかわってしまいました。

「先生はY???」はまた今度…。
DATE: CATEGORY:ポケ・ポケうら話

キャラふぁんのキャラクター登録をするにあたって…

 

ポケ・ポケを最初に思いついたからか、

キャラクターと聞いてポケ・ポケを思い出したのか、もう忘れてしまいましたが、

一番に出すのはポケ・ポケと決めていました。

 

先生の数あるキャラクターの中でもポケ・ポケは断トツにかわいかったし、

それにポケ・ポケはすでにいまをさかのぼること

●●年前に「かわいい!という雑誌で5回連載していたので

一から性格とか考える必要もなかったし、バックグラウンドも…

……つまりラクってことです。

すみません、ラク大好きです…

 

でもペット雑誌に連載していて“おさるコメディ”と銘打たれていたものの、漫画「ポケ・ポケ」は、ちょっと大人めの恋愛ものでした。

大手商社の受付嬢、久美さんがいまいち満たされないと感じてる毎日をポケ・ポケがとぼけながら幸せに変えてくれるというストーリーでした。

 pohyousi.jpg

 ポケ・ポケも今とはだいぶ違います…

 

なぜ5回で終わってしまったかとゆうと…

 

 

ガーン!!

雑誌がなくなってしまったのですぅ~。

そのあたりは次回に詳しく…

 

 

次回のタイトルは

「先生はY???です。

DATE: CATEGORY:日記

ついに始まりました~

「ポケ・ポケ」の4コマ漫画

(始めましたですね…)

 

なぜ、今ブログで4コマ漫画なのか、と言いますと

単刀直入、Tシャツ販売の前宣伝です。

 

では、なぜTシャツが販売されることになったかと言いますと

キャラふぁんさんからお話をいただいたのです!

 

そのキャラふぁんさんとの出会いをお話しますと、

今をさかのぼること1年前、

“先生も可愛いキャラクターとか描けるし、なんかキャラクター募集とか

あったら応募してみようかな”と思いつきました。

(実際、この前後に2つくらい応募したんですけど、みごと落選でした。

まあ、その話はまた後ほど)

 

で、ネットで「キャラクター 募集」で検索して一番にヒットしたのが

キャラふぁんさんでした。

 

「キャラクター人気投票」というコーナーがあり、

「これなら…1位が取れるかも」と思ってすぐにクリエイター登録したのが

スタートです。

(先生も1番がこよなく好きなので…。

ここだけの話、先生は「世界で一つだけの花」の歌詞がいまいちお気に召しません。

理由は言わずもがな、です)

DATE: CATEGORY:日記
「ハルカ・エイティ」
ひょんなことから手に入った1冊。
なんとなく読み始めたらぐんぐん引き込まれて
めずらしく読書で2時、3時まで起きてしまいました。

主人公は大正9年生まハルカさんという女性。
「坂の上の雲」ではないけど、明治大正って近い時代なのに
いまいちよく知らない。
祖父母や父が生まれた時代をのぞいてみたいと思ったのです。

前半はぐんぐん引き込まれました。
いろいろな思いをしながら少女→女性になっていく過程と
庶民が戦争をどうやって乗りきって行ったかが
よく描かれてて興味深かったです。

でも、後半私としてはちょっと引きました。
小説の中のような夫婦関係ってどうかな~と思ってしまったのです。

ちなみにアマゾンの読後感想では私と反対の意見の人が多かったです!
(前半は陳腐で、後半はどんどんおもしろくなってきた、と。)

やっぱり私って頭固いんでしょうね~。
先生にもよく言われるし、自分でもそう思います。
DATE: CATEGORY:日記
もう新年も5日になってしまいましたが…
あけましておめでとうございます!
今年も2,3日と箱根駅伝にかじりつき、終わってから近所の神社に初詣
おいしい甘酒をいただいてくるといういつもと変わらぬお正月でした。
 
東洋大の柏原くん、たどたどしいグルメレポートでブレイクしてる
AD堀くんに似てると思うのは私だけでしょうか…。
(すみません、番組名を把握してないんですが…)
 
キャラクターブログにも載せましたが
今年はポケ・ポケの年賀状にしました~。
 ポケ年賀状
私の母いわく、
「重そうね~。この子」
あれ?ポケ・ポケってそういうキャラじゃなかったんですけど…。
先生の絵を私がパソコンで上書きしているとだんだん…
描いてる私に似てくる~。
 
今年はやせます! やせたいと思います! やせるつもりです…
ま…ちょっとは…覚悟…
って関白宣言になってしまう~!(わかる方、わかってください)
 
とにかく今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

DATE: CATEGORY:日記

久々にブログ書いてます。
見ました~「坂の上の雲」熱いですね~。


これから新しい時代が始まる、という
わくわく感、どきどき感が画面から
はじけんばかりでほんとよかったです。


今の豊かで何でも瞬時に情報を手に入れることが
出来る時代、あんなに何かを渇望して求める、
ということはないかな…
ちょっと淋しい気もします。

好古さん子役の少年がかっこよかった~。
今はほんとに子役がみんな上手
しかも、役者さんに似ている子をどんぴしゃ
持ってくる!
びっくりするばかりです。
子役も層が厚くなってるんでしょうね

ほんと秋山兄弟の姿を見て
何でもやる気になればできそうな気がして来ました
(影響を受けやすい人…)
元気をもらいました!

DATE: CATEGORY:日記

やった~~っ!
ついに、完成しました~!!
ホームページの大々的リニューアル、ほぼ完成して
アップしました~

ほんと、このブログに書くのもちょー久しぶりな感じです。
8日から始めて16日の朝までかかりました。
でも、それなりに「やった~!」という手ごたえはあります。

今回完全の新規で作ったページは3ページ。
トップページ、コミックス一覧、戦空の魂の特集ページ。

トップページ
で苦労したところは、コラージュのメイン
画像
。最初もっと大きくて(もう2、3キャラもいて)
バーンとトップを飾るように作ってたんですが、
リンクメニュータブとの兼ね合いでああゆうふうに
せざるをえませんでした…残念。

左のカラムももっと技術があれば2つ並べるようなことを
しなくてもすんだのだろうけど…まあ、
今の技術ではこれがいっぱいいっぱいでした。

あと、コミックス一覧戦空のページ
今回ようやく少し使いこなせるようになった

前回も“きちんとしたページが作れる”という
説明を信じて使ったのにちょっとでも大きめの画像
入れるとマスの大きさがくずれはじめて…

こっちを 広げると、こっちが狭くなって、どうにも収集が
つかなくなって、ついにあきらめたのでした。

今回は、まず表全体の縦と横のサイズを計算し
HTMLに数値を入れ、さらにHTMLのマスを表す
場所の数字を目標の数字に直す。
画像を入れると数字が変わるので、また変える
という地道な作業を何度も何度も繰り返しました。
(多分そんなことしなくてもサイズ通りの表を
作るのはできると思うんですが)
こうすると、縦と横がそろったイメージ通りの表
になることがわかったんです!

ひとつやり方を習得できるということはうれしいですね。
他にも“ウェブアートデザイナー”の使い方もちょっと
わかったし、「サイトって何?」「フレームって
使うとどうなるの?」

と言ってた昨年からはかなり進歩したと自負してます。
まあプロにはほど遠いけど素人が独学で作った中では

いい線いってる方じゃないかな

なんて思ってます。言ったもん勝ちです。

気をよくして前から載せていただこうと思ってた
「漫画家公式サイトリンク集」のプログにアクセス
してみます。
でも、このサイト7月を最後に全然更新されてなくて…

管理人さんお忙しそうですね。
無理かな…。



DATE: CATEGORY:日記

ごぶさたしています。
キャラふぁんのケータイでの見方もご紹介せずじまいですみません。


急きょホームページのリニューアルを先にやらなくては
ならなくなり、日曜からうんうんとうなりつつ取り組んでおります。

日曜はフォトショで前から構想を練っていたイラストのコラージュ
トップページを作りました。
もうちょっと懲りたかったけど、まあ、すべては時間と相談です。

 
今日はそのトップページに記事を載せるスペースを4つほど作る…
そんなことだけでほぼ一日かかってしまいました~!!


スペースを作るだけで3通りくらいやり方があります、
でもどれも一長一短で思い描いたような出来上がりにならないんです~

よく1年前にほんとに何一つわからない状態でここまで作ったな~と
感心する次第です。


明日はリンク、リンク、リンク…でリンクページを作っては
はる予定です。a href~====…

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

DATE: CATEGORY:日記

パートをやめて2か月…。
家にいることに慣れてくると
もっと自由になる時間があるはずだったのに…
などとぜいたくな不満が頭をもたげて来ます。

ほんと、家にいると雑用や事務的な仕事
多いこと!!
しかも、家にいる、という安心感からか
先生も子供もここぞとばかりに「これやっといて」コール!
それほど万能じゃないのだ。自分の時間もほしい!

そんな私に、今日はいいことと、がっくりくることと
別のがっくりが復活したこと
といろいろありました。
がっくり復活は昨日、実家の母のauケータイ見せて
もらったところ、載ってるはずのきゃらふぁんの
待受画像のカレンダーもお国自慢も何度見ても無くて、
ほんとにがっくりとした気持ちで
力なく自転車をこいで夜道を帰ってきました。
けっこう時間かけて描いたのに…、カレンダーは
今年の11月しか使えないのに…と恨みの思いでしたが
今日になって待受画像がUPしました、というメールが
来ました。
よかった~~~。今度は見られるはずです。
詳しい探し方は明日~。

DATE: CATEGORY:お絵描き

おとといから使い始めたお絵描きソフト、“SAI”

ほんとに感動です!
こんなすごいソフトがあったなんて!!
何よりも“制御点”と“筆圧
この言葉の持つイメージからはその凄さは想像しきれないと思います。
ぜひ使ってみてください!
自分の書いたぷるぷるれろれろの線がまるで意志を持った
もののごとくきれいな流れを持つ美しい線に変わっていくんです!


今をときめく漫画系のイラストレーターさんたちの絵を見て、
全部パソコンで描いたと聞いて、
「今の人たちってなんて熟練された腕をもってるんだろう」
と思っていたんですよ。真面目に!

ほんとにうろこfrom eye、もといSAI です!!

DATE: CATEGORY:日記

11月になり、キャラふぁんau待受け画像がup
されたらしいのですが…。


不満1 10月は全部の画像をPCサイト上で公開していたのに、
11月は出てない…。
不満2 名前が出てるのが1か所だけ。
「カレンダー」「お国自慢」にも画像を送って、
10名以上名前が掲載されてるのにその中にない…!「」扱い!
不満3 クリエイター紹介も送ったはずなのに、アップされてない。
(ごていねいに
このクリエーターさんの紹介ページは現在準備中です。
クリエーターさんから情報登録があり次第、
早急にページ作成を行いますので
今しばらくおまちください
。」とある。)
送ってるのよ~。いろいろ書いて!それも10月の5日に!
1か月も前じゃん!

ちょっといろいろ不信がつのってるわけです。

まあ、でもね。新参者ってこんな扱いでしょう。

他のクリエイターさんのプログ見てたらなんとキャラを
送り続けて何年という方もいっぱいいて…。

どの世界も結構切りこんで行くのは難しいんだな…
と感じた1日でした。


でも、負けずにがんばります。

カラー制作、ずっとフォトショ1本でやってきましたが、
長男に進められてSAIを使い始めました。


快適なのは簡単に画像を回せること!
フォトショって私が知ってるかぎり、メニューバーから
【画像回転】を選んで、しかも回転も90度きざみですよね?


それがボタン1つでくるくる少しずつ回る!
これはうれしい!
使っていくのが楽しみです。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

DATE: CATEGORY:日記

「天TEN日記」は昨年の7月15日に始めたブログです。


最初はブログがめずらしくて身近なネタや日記みたいなことを
書いてたんですが、
自分のプログでないことがだんだんつらくなってきて。


それは「天沼俊」という名前で書いてるので
私がどう考えるか、みたいなことは書けないし
載せる記事は1回ごとに先生に見せていたんです。


そーすると先生は
「お前の書く文章はかたっくるしいんだよ!」
と必ずのたまわります。
かと言って直しが入るわけでもなく、腑に落ちない気持ちで
パソコンをたたいていました。
世の中にこのぐらい楽しくない日記ブログもないですよね~。

マネージャーブログにして、
「今は天国~~~!」
もっと早くこうすればよかったです~。

私が記事を書かなくなって「天TEN日記」
淋しくなったので、先生に
「読書感想でも書いてみては?」とすすめました。
先生はものすごい読書家です。
(速読ではないですが…)
一日に2~3冊くらいは軽く読んじゃいます。
ただ読むだけじゃもったいないから
ブログに感想でも載せれば、更新も続くし、
同じ本読んで共感してくれる人もいるかも
とすすめたんです。

そうしたら先生は元来、まじめな性格なので
今、せっせせっせと感想文書いてくれてます。
そちらをアップするのと私用で忙しく、
今週後半はほとんどホームページの準備が
できませんでした…。
あ、でも更新だけはできるように直しました~。

今、あいているノートパソコンがあるので
先生専用に使えるようにしようと長男と私で
準備しています。
先生にブログの記事を自分で書いてもらいたい、と
いう遠大な計画です。

進行中です。おやすみなさい。


テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

DATE: CATEGORY:日記
ひとつここに来て悩んでいることがあります。
それは、リニューアルするホームページをブログで作るか、
ホームページ仕様で作るか、ということです。

先日も紹介した「ブログでらくらく売れるネットショップの作り方」を読んで、
いろんなサイトで“今やビジネスホームページの主流はブログ”
みたいな紹介を見て、プログ仕様で作り直すしかない、と考えていたんです。

ところが、まったく逆の意見記事を読んだのです。
迷いが出ました。
そこで、ヤフー知恵袋で「ホームページ」、「プログ」、
「ネットショップ」というキーワードから引いて
関連のありそうな質問と回答を何十と探して読んでみました。

そうすると、ホームページを作るなら「ホームページビルダー」が
おすすめと言っている回答がほんとに多かったのです。
(ちなみにうちもビルダー)

ちょっと本筋からはずれますが、一番気になった回答は、
「遊び半分のネットショップならば手作りで十分。
でも、ネットショップを商売として考えるならば
ホームページ作りはプロに頼むべき」
その回答にはプロに頼むメリットが説得力を持って書いてありました。

今さらながら「あ~そうだったんだ」とわかったんです。
つまり、素人がちょっと解説本やHYMLをかじって付け焼刃で
挑戦してもあのすきのないきれいで見栄えのする
ホームページというのはなかなか作れるもんじゃないんだ、
とやっと気がついたのでした。

そう思ってホームページを眺めると作ったのはプロか、
素人か、はたまたテンプレート付きで素人作成か、
なんとなくわかるようになってきました。

素人が作ったのは文字の大きさがなんとなくあってなかったり、
無意味な空白があったり…どことなく洗練されていないなあという感じ。
そこへ行くとプロはやっぱりすごい。
その技術をえるために時間を費やして勉強を重ね、
それで報酬をもらっているんだから当然といえば当然ですね。

そして、キャラクターのプログを作ってみて思ったことは、
ビルダーよりもトップページを整えるのが大変、ということです。
前述しましたが、フリースペースに他サイトへのリンク画像を
貼るだけで 2日くらい費やしてしまいました。
ビルダーだとHTMLにスポットラインがついて現在表示では
どこをいじっているのかわかるようになっているんですが、
まったくそれもありません。
いろいろなことを考え併せ、ホームページビルダーも
捨てたものじゃないんだ、と思い直すようになりました。

それに、何よりすごいことは、現在「天沼 俊」で検索すると
「天沼 俊ホームページ」がヤフーは第1位、グーグルは第4位に
表示されることです。
ヤフー知恵袋にも「上位表示されるにはどうしたらいいですか?」
という質問がたくさんありました。
それだけサイトを持ってる人にとって、上位表示は悲願なんですよね。
ほとんど労せずにこのポジションをゲットできたけれど、
これは大切にしなきゃいけないとあらためて感じました。

キャラクター紹介サイト「キャラふぁん」用にと、
キャラクターのプログを作って毎日更新してますが作って5日目、
来訪者はまだ7人です。
一方、ホームページやブログはまったく更新がない日が続いても、
一日平均40人くらいの方が訪れてくださっています。
やはり検索で上位表示されるということはすごいですね。
…というわけで、「天沼 俊ホームページ」のテコ入れを始めます。
まずはパスワード違いで更新ができなくなってるところからなんとかしないと
…道のりは遠いです。

【昨日のステップ】
・キャラプロ 新規登録キャラクターさらに1画像作る
・天TEN日記のアフィリエイトウィジェット変更。
DATE: CATEGORY:日記
今日は出かける用事もなかったので一日パソコン作業

時間に余裕のある時は午前中にひとつ画像制作をやって
午後はホームページやネットショップの勉強、
夜にブログの更新…をしようと決めました。

昼1時頃までかけて「地球くん」というキャラの
画像1個作りました。
これもキャラプロに登録するのでアップされるまで
画像はシークレットなんですが…ごめんなさいです。

キャラの画像は「戦空の魂」のカラーなんかと違って
ベタ塗りですむところがほとんど。
簡単に済ませようと思えば
5分くらいでできます。
ただ、トーンのところとか、
ベタのところとか、加工が難しいし、きれいにいかない。
そこで、今日は1からトレーシングペーパーにトレースして
サインペンで上書き→スキャンで取り込み
色を決めたり、細部をずらしたり、背景も入れたので
結構時間はかかりました。

5分で済ませられる絵もあるけれど、私の場合、
やはり5分でできる絵は5分なりの絵なのです。
雑―。
描いた後、なんとなく自分でも気に入らない。
それに比べ、丹念に細部までこだわった画像は
やっぱりどこか違うんです。
DATE: CATEGORY:日記
書くのを忘れてました。

【昨日のステップ】
・「天沼 俊ふぁんし~きゃらくた」ブログ完成
・「ふぁんし~」の記事5つアップ
・「ふぁんし~」のプログ紹介をキャラプロに依頼
・「ふぁんし~」のバナー作ってこのブログ&
 「天TEN日記」に紹介する


今、何から手をつけていいか悩んでいます。
ホームページのリニューアル?
それともコンテンツの充実?

必ずしもブログでなくても更新が簡単で充実した
ページの作れるスタイルもあるみたいで。
奥が深いですね~。この世界。

copyright © 2017 天沼 俊マネージャーブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
